ブログ

Blog

免疫力を上げるのに大切なこと

こんにちは。西船橋にあるガーベラ不妊相談室、不妊ピア・カウンセラーの岡田です。
また、オミクロン株の数が増えてきてますね。
私の周りでも、友達の友達のくらいのところまで来ているようですが
噂に尾びれがついているのか、事実なのかはよく分かりません。

コロナ禍が始まって2年、どんどん考え方の温度差は広がっていますが
ニュースの情報を鵜呑みにせず、自分で調べてみることも大切なのではないかな、
と思っています。

誰かがこう言ってたから自分もそうする、ではなく
正しく恐れて、対策できるといいですよね。
私は自己免疫力アップを強化することにしました!

健康な体は、妊活する上でも大切なことですので
簡単にできる免疫力アップの方法を少し書いてみたいと思います。

◆笑う
笑うと、副交感神経が優位になり「ナチュラルキラー細胞(NK細胞)」の働きが活発になります。
ナチュラルキラー細胞は、病原菌を見つけると攻撃してくれる免疫細胞です。
これは作り笑いでも効果があるようですが、
ちょっと笑えないなという時に私のお勧めはお笑い番組や、コメディー映画を観ることです。

◆温活
妊活中なら皆さん気を付けていると思いますが、体を温めるとリンパ球が増えて活性化し、
免疫機能が高くなります。また、体が温まると血管が拡張し副交感神経が優位になります。
シャワーでなく湯船につかる、ウォーキングなど適度な運動をするのもいいですね。
体を温める食材を取り入れてもいいでしょう。

◆睡眠
睡眠時間を確保する、生活のリズムを整えることで、昼は交感神経が優位に、夜は副交感神経が優位に
なることで体調が整います。睡眠ゴールデンタイム(夜10時~翌2時)を意識してみてもいいでしょう。
ゴールデンタイムは、入眠から3時間後という方もいます。
私はゴールデンタイムを意識するあまり、寝つきが悪かった時期があります^^;)
「ぐっすり眠る」ということが大切なのかもしれません。

◆食事
発酵食は腸内を整え、根菜類は体を温めてくれます。
お味噌汁やぬか漬け、キムチやヨーグルトもいいですね。
根菜のお味噌汁は最強かもしれません^^)

出来ることをできる範囲でやってみてくださいね。
苦手なことを無理してやる必要はないと思います^^)
副交感神経が優位になるには、ストレスを抱え込まないことが大切ですが
妊活中は難しいこともあると思います。
そんなときはどうぞ、お気持ちを話しにいらしてください^^)

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ