ブログ

Blog

妊活には温活というけれど、ほどほど程度がオススメです

こんにちは。西船橋にあるガーベラ不妊相談室、不妊ピア・カウンセラーの岡田です。
先週、都内や千葉では結構な雪が降りました。寒い日が続いていますね…。
鍋や根菜は体が温まりますよね^^)

妊活中、私は漢方や鍼灸を取り入れた時期もありそこでの指導もあって
「体を冷やさない」ということを徹底していました。
「しょうががいい」と言われ料理でガンガン使っていたのですが
夫から「何食べてもショウガの味がする」とクレームが入ったことがありました(笑)

別に根菜やしょうがばかり食べなくてもできる範囲でやればよかった、と
今は思いますが、その時は必死でいいと言われたことは何でもやらないと
妊娠に繋がらない、と思い込んでいたところもあります^^;)

今、思うのは妊活のためというより健康のために体を整える
という感覚がいいのかな、と思います。

コンビニ食、ファストフード食、インスタント、レトルト、加工品を少し控える。
白砂糖を止める。ごはんとお味噌汁は手作りにする。

上の中からできることを始めてもいいでしょう。
サプリをたくさん取るよりも、よい調味料を揃える方が体にはいいように思います。
私は、上記のことに取り組んだ結果、妊娠後に花粉症の症状が格段に軽くなっているのに気づきました。
勿論、これが全てではないとは思いますが
よかったら参考にしてみてください^^)

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ