ブログ

Blog

選挙と妊活。皆さん、選挙に行ってますか?

こんにちは。西船橋にあるガーベラ不妊相談室、不妊ピア・カウンセラーの岡田です。

今月末に衆議院選挙が行われます。
皆さんは選挙に行かれていますか?


私は、亡父に「選挙に行かないやつが政治に文句言うな」
と言われて以来、20代後半から欠かさず行っています。

月末の不妊治療保険適用についてのセミナーでも少しお話しできれば、
と主たる政党の公約を見ているんですが…。
妊娠、出産、子育てに関する記載は数あれど
不妊治療について触れている政党は、1つだけでした😞

あれだけ大々的に報じられた不妊治療の負担や、保険適用に向けた動きでしたが
やはり、マイノリティーなのだなあと切なさを痛感しました。

ここで、「ね、どうせ変わらないんだから無駄だよ」
と思うことも可能ですが、声をあげなければ何も変わりません。
宝くじと一緒…ですね。

政治家は、投票する人に向きます。
20代~40代の人の投票率があがれば、政治はこの世代に向く
と、私は思っています。

私が所属するNPO法人Fineは当事者の皆さんの小さな声を集めて
大きな声にして、1つ1つ進んできました。
少しずつですが、変わってきていると思っています。

皆さんの1票、大切にしてくださいね。

【ガーベラ不妊相談室からのお知らせ】
10月30日10時~
「不妊治療の保険適用セミナー」+おしゃべり会
何が保険適用になるの?
後半は参加者の皆さんでおしゃべり会を行います。

10月30日14時~ 
不妊を経て子供のいない人生を歩んでる方のサークル「オリーブの木」
不妊治療を終えて子供のいない人生を3年以上すごしている、
不妊を経て子供のいない人生を選択されている女性であればどなたでも参加できます。

いずれもオンラインで開催します。
お申し込みはお問合せから

お問い合わせ|千葉県船橋市で不妊の悩み・妊活相談は「ガーベラ不妊相談室」 (cr-gerbera.com)


【NPO法人Fineからのお知らせ】
マナティー・クラブ – 不妊ピア・カウンセリング (fine-peer.com)

トパーズ – 不妊ピア・カウンセリング (fine-peer.com

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ