ブログ

Blog

不妊で諦めるのは断念?観念?

こんにちは。生殖心理カウンセラーの小倉です。

私も野球大好きです。子供の頃は三角ベースボールなどで遊んでましたが今はもっぱらプロ野球中心の野球観戦ですね~

勿論松坂投手の引退試合、ニュースも気になった昨日。

ピア・カウンセラーの岡田が書いていたように諦める、という言葉がキーワードだったかなと思います。

不妊治療においては「諦める」という言葉がよくでてきますよね。

その諦めには断念するという意味と観念するという意味があります。

断念するというのは英語で言えば、GiveUpというような断ち切る、見限る、放り出す、のような意味

観念するというのは英語で言えば、 Acceptというような受け入れる、割り切る、のような意味

あなたにとって諦めるはどちらでしょうか?

どちらでもいいのです。

おそらく、最初は断念の気持ち、そこから観念の気持ちになればあきらめる経験があなたの人生を豊かにするでしょう。

なかなかそうはいかない、ということもあると思います。その過程もあなたにとって大切な時間であればよいなと思います。もし、あきらめることが辛いと感じることがあるのなら、何かしらのサポートを利用するタイミングかもしれません。

ガーベラ不妊相談室からのお知らせ

10月30日10時~
「不妊治療の保険適用セミナー」+おしゃべり会
何が保険適用になるの?
後半は参加者の皆さんでおしゃべり会を行います。

10月30日14時~ 
不妊を経て子供のいない人生を歩んでる方のサークル「オリーブの木」
不妊治療を終えて子供のいない人生を3年以上すごしている、
不妊を経て子供のいない人生を選択されている女性であればどなたでも参加できます。

いずれもオンラインの開催です。

お申し込みはお問合せから

お問い合わせ|千葉県船橋市で不妊の悩み・妊活相談は「ガーベラ不妊相談室」 (cr-gerbera.com)SHARE

NPO法人Fineからのお知らせ

マナティー・クラブ – 不妊ピア・カウンセリング (fine-peer.com)

トパーズ – 不妊ピア・カウンセリング (fine-peer.com)

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ