ブログ

Blog

我慢すること。

こんにちは。西船橋にあるガーベラ不妊相談室、不妊ピア・カウンセラーで
実はスポーツと同じくらいビールが大好きな岡田です(笑)

ので、不妊治療中はとても辛かったです。
ビール=体を冷やすということで、飲むことに罪悪感を感じることもありました。
いつしか、ビールを飲むのは陰性判定を受けた時のみになりました。
もう、献杯ですよね…。

確かに冷やすことは、妊活の大敵かもしれません。
実際、東洋医学の受診をした時にビールの話をすると
「妊娠したいんじゃないの?」
「何が大切なの?」と叱責されたこともありました。

一時期、夏でもヒートテックに長袖、レギンス、ストールと
冷やさないことにナーバスになり
お酒も一滴も飲まず我慢したこともありました。
それでも妊娠できず、息抜きもできず八方塞がりでした。
努力もしてるのに、我慢もしてるのに何で?…と。

そんな時、初めて行った鍼灸で
「飲まないのがストレスになるくらいなら、飲むほうがいいですよ
ワイン1本を毎日空けるとかはお勧めしませんけどね」
と言われて肩の力が抜けました。

なかなか妊娠に至らない時、
何が悪いんだろう?どうしたらいいんだろう?と考えて
妊娠によくない、と言われること全てを排除したり
妊娠にいいということのすべてを取り入れようとすることも
あるかもしれません。

でも、一番大事なのは自分を大切にすることなのかな、と思います。

カウンセリングでは、私の経験も必要な際にはお話しながら
皆さんにとってベストな方法を考えていきます。
よろしければご相談くださいね。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ