ブログ

Blog

不妊治療の癒しトレーナー

こんばんは。心理士の小倉です。私もピアカウンセラーの岡田と同じくらい、野球もスポーツが好きです!

昨日のブログのメンタルトレーニングの話ですが、実はムネリンもまだ理解していない領域があるかも!と思いおこがましくもコメントです。

メンタルトレーニングは、本当に「トレーニング」「訓練」を意味します。それは、スポーツの世界で一番大事なのは何か?勝つことですよね?(重要なのは過程ですが)

勝つために自分のメンタル、気持ちをトレーニング、つまりコントロールするためにメンタルトレーナーが複数名いるのです!これは、本当にすばらしい。どんなに体が動いても心次第で勝ち負けに影響するのは誰でもわかりますから・・・

それとは別にメンタルケア、というのは自分の心をまさにケアすることで、これは自分がどんな風に感じようと、それを受容したり、やっぱり自分らしくないからそういう気持ちをもつことをやめたり。これはカウンセリングにも通じます。カウンセリングではあたながどんな風に感じているのかを受け止め、それがあなたらしいならそれを受け入れていいし(つまり、自己嫌悪する必要はないし)、自分らしなくないな、と思ったらそう思わないことで解放される、という効果があります。

ムネリン(川崎宗則選手)が癒しトレーナー、という部分はこのカウンセリングの部分になると思います。でも、メジャーでいうメンタルトレーナーとは、まずはあなたが思うことを肯定する、そのうえで、あなたが勝負の世界(スポーツの世界、プロの勝負の世界)で勝つための心のコントロール方法を教えてくれるのがメジャーのメンタルトレーナーの役割です。

不妊カウンセリングではメンタルケアがメジャー(主要)になると思いますが、もし妊活のためのメンタルトレーニング(といって、妊娠を保証するものでは全くありません!妊活を乗り切るためのメンタル、です)を希望する場合は当相談室で対応できますので、お問合せくださいね。

お問い合わせ|千葉県船橋市で不妊の悩み・妊活相談は「ガーベラ不妊相談室」 (cr-gerbera.com)

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ