ブログ

Blog

違う視点、角度から。

こんにちは。西船橋にあるガーベラ不妊相談室、不妊ピア・カウンセラーの岡田です。
梅雨空が続いています。梅雨と言っても昔とは違い、降り方が激しく災害が起きています。
皆さんのお住いの近くは大丈夫ですか?
亡くなられた方のご冥福と、行方不明の方の一日も早い救出、
天候の落ち着きを心から祈るばかりです。

雨の水曜に、夫の愚痴を知人にこぼしました。

夫の毎年の目標は「平々凡々、そこそこに」です(笑)

私は、皮肉なことに不妊治療中必死で両立してきた仕事を、出産を機に失いました。
派遣やパートで働きながら資格を取得し、今はカウンセリングと深層リンパドレナージュ™をメインに
フリーランスとして働いています。

フリーランスの心細さもあり、私も頑張るけど、
夫にももっと頑張って欲しい、向上心を持ってほしい。
いつもそんな風に思っていました。

ここのところ、家電が立て続けに壊れ(家電壊れって、続きませんか?)
支払いがかさんだこともあり、つい愚痴をこぼしました。

「平々凡々じゃなくてもうちょっと頑張って欲しい」
それを聞いた知人が
「平々凡々てそんなに悪いこと?」と言ったんです。

え?

一瞬固まったのち
「確かに、平々凡々を持続する方が今の時代難しいのかもしれない」
「平々凡々を持続してくれているから、
私が好きなことをやっても何とかなっているのかも」

今まで思ったこともなかった思考に行きつきました。
何なら夫に感謝する気持ちすら。(笑)←笑うところではないですが^^;)

物事や気持ちを違う角度や視点から見ると、こうも違うんだな~。
と思った出来事でした。
カウンセリングも、同じ作用が期待できます。
よかったら、お気持ちを話してみませんか?

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ