ブログ

Blog

女性らしく男性らしくなるには?

心理士の小倉です。

毎週土曜日は新聞に掲載されている「悩み相談」を読んでいます~

いろんな方の相談を数名が順番に回答しているコラムですが、毎回とても勉強になります。

今日の悩みは「職場などで女性らしい対応ができるようになりたい」でした。自分は何事も率直に考えたり発言するが、周囲に女性らしく対応している人がいるのを見て、そういう人になりたいとのことです。

私がもし相談を受けたら、どうしてそう思うのですか?って聞いてしまいますが、今回の回答者は、女性らしさっていうのは、実は人間として素敵なものを持っているだけで、女性、男性関係ないんじゃないですか?と返事されていました。

つまり、人間として言葉遣いや態度や装いや振る舞いが成熟していれば、女性であれば女性らしいし、男性であれば男性らしいと感じるだけで、「人間」として立派であることを意識するとよいのでは?という回答。

なるほど~!

今、女性だの男性だの、セックスやジェンダーなど話題になっており、それはそれで大切です。でも、シンプルに人間であることをもっと意識すれば、実はこの性別、性差、性に対する偏見や格差は無くなる、というより、違うところは違うけど同じところは同じ、と自然な形で受け止められるのかも、と考えているところです。

皆様はどう考えますか?

お問い合わせ|千葉県船橋市で不妊の悩み・妊活相談は「ガーベラ不妊相談室」 (cr-gerbera.com)

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ