ブログ

Blog

吐き出したい気持ちがあるのなら

心理士の小倉です。GoToトラベルも一時利用停止となり、コロナの感染を抑えることが難しいようです。でも、それはすでに今年4月頃には寒くなれば感染が広がるだろういう予想はされていましたから、その通りになっただけではありますが、実際、悪い予想が当たると、心の疲れは倍増しますよね。

コロナウィルスに関しては世界中で感染がおこり、世界中が、人間すべてが(人間以外も感染しているようですが)当事者になるという、とても稀なケースですがそれが現実。しかも、これも歴史の繰り返しでもあるので決して「初めて」の現象でもなく。そんな風に頭ではわかっているけど、日々のこのもどかしさ、苛立ち、我慢を強いられ怒りのような感情は吐き出しちゃいけないの?と、もし思うのなら、答えは「吐き出していいんですよ!」

吐き出し方にコツがいるだけです。たとえばストレスマネジメント、アンガーマネジメント、ありますよね?そういうものが参考になります。さらに、カウンセリングを利用すればおそらくあなたの気持ちに合わせたストレスマネジメント、見つけてくれると思います。

どんな気持ちも吐き出しいていいのです。吐き出し方にコツがあるということを知っていただくことが大事です。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ