ブログ

Blog

ピア・カウンセリングってなに?

初めまして!
ガーベラ不妊相談室に所属している
不妊ピア・カウンセラーの岡田麻衣子と申します。

ガーベラ不妊相談室では、ピア・カウンセリングを担当しています。

「ピア・カウンセリングって何?」と思われる方も多いかもしれませんので
今日は少し説明させて頂きますね。

「ピア」というのは、「同じ」とか「仲間」という意味です。
不妊ピア・カウンセラーは、様々な形で皆不妊を経験しています。
私もトータルで6年ほど不妊治療を行いました。
不妊治療に関する知識と心理の基礎について学び、資格を取得しています。

カウンセリング、というと日本ではまだまだ敷居が高く感じる人もいらっしゃいますが
お気持ちを安心して話していただける場所です。

ピア・カウンセリングにいらっしゃる方の中には
「たいしたことではないんですが」「こんなことで伺っていいのか迷ったのですが」
「話もまとまってないんですが」と前置きされる方も少なくありませんが

全く問題ありません!!

どんな些細なことでも、漠然としたことでも、モヤモヤすることでも、愚痴でも大丈夫です。

お気持ちは1人で抱え込まないことが大切なのですが、だからと言って不妊の知識がない人に
お話することで、反って傷ついてしまうこともあります。
分かってもらえる人に話を聴いてもらうというのはとても安心できることです。

代表の小倉のカウンセリングは、心理の専門家としてアプローチしていきますが
ピア・カウンセリングは、当事者、経験者として皆さんのお気持ちに寄り添っていきます。
一度、お話にいらしてみませんか?

※17日(土)に不妊特有の心理に関するワークショップを行います。
私もお手伝いに参ります。まだ、お申込み頂けます!

いずれのお申込みはこちらから↓

お問い合わせ

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ